…………将軍が。
Tem ?
暇ですよ?
■ ワイン
トシさんの誕生日が近いので、プレゼントを探す。
と言っても、前から「貴腐ワイン」にハマってると言うので、内容は決まってるんだけど。
家の近くに、とても専門的で種類も豊富なお店がある。
助かるのだけど。
ここの爺が気に入らない。
ぶっちゃけ客商売する人として、ありえない感じの悪さ。
通称、ワイン爺。(勝手に呼んでます)
んで、覚悟を決め、店に行く。
以下、Tem の発言。
シャトーは拘らない。
でも、フランスがベター。
アイスヴァインでは無く、貴腐の物。
予算は 5000円位で、お勧めの物があれば。
それ以外の発言は。
Tem「希望の内容と違います」
Tem「拘って探してます、プレゼントなので」
Tem「だから、希望と違います」
Tem「頼んでません」
Tem「関係無いです」
のみ。
かなーり喧嘩腰かも知れないが、それ位の気構えが必要なワイン爺なのです。
で、希望通りの物を、結局自力で見つけて、購入して帰宅。
爺の好みは聞いて無いし、店の事情もどうでも良いし、どこに旅行に行ったとか関係無いから。
仲良しの店員さんとか、尊敬するソムリエ氏と同じと思うな、ワイン爺。
最初に行った時、バローロが思い出せなくて、適当な対応をされた事、忘れてませんから。
■ 謝礼金
勤めていた会社から「知的財産謝礼金」と言うのを貰った。
何じゃそりゃ?と思ったら、何でも「退職した人が残した物を評価する人の署名」と言う物が、特定の数集まったら、貰える物らしい。
そんな話は、初み……み、じゃない。
そういえば新人研修の時、こんな制度もあるよ〜って説明した気がする。多分。
じゃあ、もしかして、親方が署名を集めてくれた?
いや〜ん、親方ったら〜♪
会社の事務の人「いえ、署名は○○の××部より出ています」
Tem「……へ?」
何で?
知らない部なんですけど?
すると、新人研修の時の人達と、その後の相談(新人相談室)のおかげらしい。
肝心の親方からの署名は無いらしい。
……そういうのやる人じゃないけど、普通に泣ける。
■ カウントダウン
10の位が変わるまで、2ヶ月を切りました。
今のうちに出来る事、何か無いかな〜。
とりあえず、誕生日当日に「ドモホルンリンクル」に電話するのは確定。
それから味噌料理スペシャルを作るのも確定。
とりあえず、20代のうちに出来る事と思って、アフロもやったし。
何十代?なんて答えるアンケートには、片っ端から答えてみたり。
……何か面白い事無いかな〜。
■ クレーマーリターンズ
家の玄関口とも言える道 (外に出る唯一の道) の通行規制を前日に紙 1枚で連絡して来ると言う非常識な対応をした業者から、再度、通行規制の連絡があったらしい。
すると。
・チラシは手渡しで 1軒 1軒回って説明。
・文面で数分だけ待って貰うが、交通が可能な事を明記。
・工事の 1週間前に連絡が来た。
と、問題点を全て解決し、対処している。
同じ轍を踏まない賢さが嬉しいし。
ちょっとズルイなぁと苦笑いが出る。
こんな完璧な対応されたら、前回の件とか忘れてしまうし、むしろ、良い企業な気がしてしまう。(笑)
Tem ?
暇ですよ?
■ ワイン
トシさんの誕生日が近いので、プレゼントを探す。
と言っても、前から「貴腐ワイン」にハマってると言うので、内容は決まってるんだけど。
家の近くに、とても専門的で種類も豊富なお店がある。
助かるのだけど。
ここの爺が気に入らない。
ぶっちゃけ客商売する人として、ありえない感じの悪さ。
通称、ワイン爺。(勝手に呼んでます)
んで、覚悟を決め、店に行く。
以下、Tem の発言。
シャトーは拘らない。
でも、フランスがベター。
アイスヴァインでは無く、貴腐の物。
予算は 5000円位で、お勧めの物があれば。
それ以外の発言は。
Tem「希望の内容と違います」
Tem「拘って探してます、プレゼントなので」
Tem「だから、希望と違います」
Tem「頼んでません」
Tem「関係無いです」
のみ。
かなーり喧嘩腰かも知れないが、それ位の気構えが必要なワイン爺なのです。
で、希望通りの物を、結局自力で見つけて、購入して帰宅。
爺の好みは聞いて無いし、店の事情もどうでも良いし、どこに旅行に行ったとか関係無いから。
仲良しの店員さんとか、尊敬するソムリエ氏と同じと思うな、ワイン爺。
最初に行った時、バローロが思い出せなくて、適当な対応をされた事、忘れてませんから。
■ 謝礼金
勤めていた会社から「知的財産謝礼金」と言うのを貰った。
何じゃそりゃ?と思ったら、何でも「退職した人が残した物を評価する人の署名」と言う物が、特定の数集まったら、貰える物らしい。
そんな話は、初み……み、じゃない。
そういえば新人研修の時、こんな制度もあるよ〜って説明した気がする。多分。
じゃあ、もしかして、親方が署名を集めてくれた?
いや〜ん、親方ったら〜♪
会社の事務の人「いえ、署名は○○の××部より出ています」
Tem「……へ?」
何で?
知らない部なんですけど?
すると、新人研修の時の人達と、その後の相談(新人相談室)のおかげらしい。
肝心の親方からの署名は無いらしい。
……そういうのやる人じゃないけど、普通に泣ける。
■ カウントダウン
10の位が変わるまで、2ヶ月を切りました。
今のうちに出来る事、何か無いかな〜。
とりあえず、誕生日当日に「ドモホルンリンクル」に電話するのは確定。
それから味噌料理スペシャルを作るのも確定。
とりあえず、20代のうちに出来る事と思って、アフロもやったし。
何十代?なんて答えるアンケートには、片っ端から答えてみたり。
……何か面白い事無いかな〜。
■ クレーマーリターンズ
家の玄関口とも言える道 (外に出る唯一の道) の通行規制を前日に紙 1枚で連絡して来ると言う非常識な対応をした業者から、再度、通行規制の連絡があったらしい。
すると。
・チラシは手渡しで 1軒 1軒回って説明。
・文面で数分だけ待って貰うが、交通が可能な事を明記。
・工事の 1週間前に連絡が来た。
と、問題点を全て解決し、対処している。
同じ轍を踏まない賢さが嬉しいし。
ちょっとズルイなぁと苦笑いが出る。
こんな完璧な対応されたら、前回の件とか忘れてしまうし、むしろ、良い企業な気がしてしまう。(笑)
コメント
取り返しのつく失敗ならしても良いと思います。
あと、学習する失敗も。
今、会社の人が取り返しのつかない失敗を学習せずに繰り返しているのでプロジェクトメンバー全員が殺意を抱いてます(笑)
ところで、荷物届いた?
沢山の愛が、国境を海を越えて、届きました。
船はのんびりみたいで…こちらの愛はしばしお待ち下さい〜。