ごりごり成長
2010年1月13日ハチさん、めでたく 1歳 5ヶ月になりました。
身長 82cm、体重 11.5kg。成長グラフの上限ギリギリ。
約 2歳児(24ヶ月児) のサイズです。
コップ大嫌いで、フォローアップも人参ジュースもストローです。
基本的に好き嫌いは無いようだが、時々、食べるのを拒否する食材は豆。
テレビ台につけているベビーロックを外すので、ガムテープで固定するハメになり。
イスをテーブルから離しても、運んで登ってしまうので、最近は横に倒している。
部屋はどんどんカオスになって行く。
そして、ソファの近くに居る大人に抱きつくと、逆さ吊りにされる事を覚えた。
嫌がるかと思いきや、変な幼児のハチさんは、投げても投げても、抱きついてくる。
「あー♪」ヨッコイショ ポーイ 「あー♪」ヨッコイショ ポーイ 「あー♪」…エンドレス。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
育児は子供との戦いと言うより、腰痛との戦いだと思います。
■ 難語
我が家には「わんわん」や「まんま」といった幼児語を話す人が居ない。
だからかハチさんの難語(赤子の言語) は複雑だ。
良く聞く単語のイントネーションだけ覚えているフシがある。
Tem「よし、お風呂に行くゾ。よいっしょ~(抱く)」
ハチ「おいっおー」
……よいしょ?(覚える程、言ってたか、私)
■ 難語履歴
ハチさんの難語履歴。
・オチオチオチ。(モチモチモチ)
・やーん。
・よしっ。
・いあー。(イヤー)
・お。(言いながら足を曲げる)
ちなみに最後の「お」は、年末年始(里帰り) に向けて仕込みました。
曽祖父の家では成功したが、実家では爆睡してしまってて、披露できませんでした。(ちーん)
おはようにも「お。」こんにちはにも「お。」です。
■ 音楽教室
某音楽教室の見学に行った。
ぐるぐるどかーんやゴッチャ (NHK教育) が好きなので、こういうリトミック系が良いのかも…と思って。
教室に着くと、小さい子の為のオモチャに飛びつき。
教室を徘徊し、先生の話を聞かず、人見知りで大人には近づかず、先生の教本を奪う。
ピアノに手を出し、隙間に入り、イスに登り、マラカスを投げつける。
どこに行っても、ハチさんはマイペースのようです。
で、最近、ありとあらゆる体験教室に行ってみた結果、ここにしました。
決め手は「親子 3代」です。
夫と姑がここ系列の音楽教室に通っていたので、まぁいっか…と思いました。(どこ行ってもハチさんはハチさんだ)
■ 教室
今まで体験や見学、短期で行った幼児教室の数、12個。
吃驚。まるで教育ママのようだ。(笑)
英才教育系から、親子の体操(ヨガ/ストレッチ/筋トレ/ダンス)、音楽で遊ぶリトミック、謎の 3B体操。
1回のみの教室だったベビーマッサージやベビーサインを含めたら 12個。
これだけ試したけど、1点だけ試してない教室がある。
英語教室。
これがな~、早いほうが良いとか聞いてもな~、どうにも受け付けなかった。
薦めてくれた人の発音が微妙だった…ケイン コスギ氏を思わせた。
どの教室にも良い点と悪い点があったと思う。
ハチさんが懐いた奇跡の教師や、ハチさんがダッシュで逃げた(ある意味)奇跡の保育士。
まゆつばっぽい教育理論や、科学的な教育理論。
自由奔放のハチさんに振り回される私に、優しい教室や先生。
通って損になるような教室は 1つも無かったと思う。
身長 82cm、体重 11.5kg。成長グラフの上限ギリギリ。
約 2歳児(24ヶ月児) のサイズです。
コップ大嫌いで、フォローアップも人参ジュースもストローです。
基本的に好き嫌いは無いようだが、時々、食べるのを拒否する食材は豆。
テレビ台につけているベビーロックを外すので、ガムテープで固定するハメになり。
イスをテーブルから離しても、運んで登ってしまうので、最近は横に倒している。
部屋はどんどんカオスになって行く。
そして、ソファの近くに居る大人に抱きつくと、逆さ吊りにされる事を覚えた。
嫌がるかと思いきや、変な幼児のハチさんは、投げても投げても、抱きついてくる。
「あー♪」ヨッコイショ ポーイ 「あー♪」ヨッコイショ ポーイ 「あー♪」…エンドレス。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
育児は子供との戦いと言うより、腰痛との戦いだと思います。
■ 難語
我が家には「わんわん」や「まんま」といった幼児語を話す人が居ない。
だからかハチさんの難語(赤子の言語) は複雑だ。
良く聞く単語のイントネーションだけ覚えているフシがある。
Tem「よし、お風呂に行くゾ。よいっしょ~(抱く)」
ハチ「おいっおー」
……よいしょ?(覚える程、言ってたか、私)
■ 難語履歴
ハチさんの難語履歴。
・オチオチオチ。(モチモチモチ)
・やーん。
・よしっ。
・いあー。(イヤー)
・お。(言いながら足を曲げる)
ちなみに最後の「お」は、年末年始(里帰り) に向けて仕込みました。
曽祖父の家では成功したが、実家では爆睡してしまってて、披露できませんでした。(ちーん)
おはようにも「お。」こんにちはにも「お。」です。
■ 音楽教室
某音楽教室の見学に行った。
ぐるぐるどかーんやゴッチャ (NHK教育) が好きなので、こういうリトミック系が良いのかも…と思って。
教室に着くと、小さい子の為のオモチャに飛びつき。
教室を徘徊し、先生の話を聞かず、人見知りで大人には近づかず、先生の教本を奪う。
ピアノに手を出し、隙間に入り、イスに登り、マラカスを投げつける。
どこに行っても、ハチさんはマイペースのようです。
で、最近、ありとあらゆる体験教室に行ってみた結果、ここにしました。
決め手は「親子 3代」です。
夫と姑がここ系列の音楽教室に通っていたので、まぁいっか…と思いました。(どこ行ってもハチさんはハチさんだ)
■ 教室
今まで体験や見学、短期で行った幼児教室の数、12個。
吃驚。まるで教育ママのようだ。(笑)
英才教育系から、親子の体操(ヨガ/ストレッチ/筋トレ/ダンス)、音楽で遊ぶリトミック、謎の 3B体操。
1回のみの教室だったベビーマッサージやベビーサインを含めたら 12個。
これだけ試したけど、1点だけ試してない教室がある。
英語教室。
これがな~、早いほうが良いとか聞いてもな~、どうにも受け付けなかった。
薦めてくれた人の発音が微妙だった…ケイン コスギ氏を思わせた。
どの教室にも良い点と悪い点があったと思う。
ハチさんが懐いた奇跡の教師や、ハチさんがダッシュで逃げた(ある意味)奇跡の保育士。
まゆつばっぽい教育理論や、科学的な教育理論。
自由奔放のハチさんに振り回される私に、優しい教室や先生。
通って損になるような教室は 1つも無かったと思う。
コメント